結婚指輪はJMにお任せください

サイトマップ
世界に一つだけの結婚指輪をお作りします。

ハンドメイドの結婚指輪製作


今日は結婚指輪の仕上げを始め、婚約指輪のオーダーメイド、ペンダントヘッド、カフスの製作の予定となっております。 

昨日お客様からの問い合わせで「ハンドメイド」って、本当に手で作っているんですか?と聞かれました。
「ヤスリ等の道具は勿論使いますが(笑)、私たちは手で叩いて削って作っています」とお答えをしました。どうやら他店様でパソコンで3Dのデータを入力してそ れを機械で削りだしたワックスを削った物をご覧になって、ご自分がイメージしていた「ハンドメイド」と違っていたということでのお問い合わせだったそうで す。来週末にご注文のご相談にご来店くださることになりました。



それにしても、「ハンドメイド」の定義は何なんでしょうね。
上記のように機械でほとんど作った物を、手で磨いたりしただけでもハンドメイドをうたっている業者さんがいることは、ご来店頂くお客様のお話から知っております。

私たちのような職人を養成するには少なくとも10年近くかかる訳ですから、全ての行程をハンドメイドで行うところは確かに少なくなっているんでしょうね。。。

私たちが仕入れをするある業者さんの話では、私たちのような「ハンドメイド」をしている業者がこの10年でかなり廃業をなさったとのことです。 100件あったのが2件だけ残っているそうです。

自分たちなりのこだわりを大切にしながら、皆様のご要望にお応え出来るようにこれからも頑張っていきたいと思います。

日時:2009年2月 6日 09:10